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まとめ

発毛・育毛の方法としてよく知られているのはスカルプケア剤です。
頭皮と毛根の汚れや老廃物を取り除いて育毛成分を浸透させることで、
健康な髪を育む頭皮環境を整えます。
代表的なものは、育毛剤、シャンプー、コンディショナーなどですが、
最近では飲む育毛剤やサプリメントなど、
内側から発毛・育毛を行うものも出てきました。
どちらも身体に働きかけるものなので、
自分の髪や頭皮、体質にあった商品を選ぶことが大切です。

脱毛の原因とは

わたしたちの髪には成長のサイクル(ヘアサイクル)があり、
そのなかで自然に起こるのが生理的脱毛で個人差がありますが、
1日約50?100本が抜けるといわれます。
男性型脱毛は最も多いタイプで、男性ホルモンの影響により
ヘアサイクルに乱れが生じ、薄毛へとつながります。
一方、血行不良やストレス、皮脂といった間接的な要因が、
健康な髪の成?を妨げることも。
年齢とともに頭髪が薄くなるのは、
老化によって髪を作る細胞の活力が低下するためとされています。
髪の健康を維持するためには、
正常なヘアサイクルを保つことと頭皮状態を整えることが重要です。

強い髪の毛を育てるためには

タバコを辞める

 

生活習慣を正すことは、育毛において基本です。
育毛剤で抜け毛が減らないと言う人は、生活習慣に問題があるかもしれません。
例えば、タバコです。
AGAを気にしている人は、頑張って禁煙したほうが良いです。
私はタバコを止めたことで、育毛に加速が付きました。

 

喫煙による髪や頭皮への悪影響は、説明するまでもないでしょう。
それよりもどうやれば禁煙できるのか?
こっちのほうが気になりますよね?
私も薄毛を気にしながらも、吸い続けました。
止めたい止めたい、髪の毛もヤバイし、止めたいよ〜。
そうこう言っている間に、ハゲてしまいました。

 

タバコを止めたいと考えている人は、薄毛とタバコの関係についてしっかりと考えてみる必要があります。
タバコが100パーセント薄毛に繋がるとは言いません。
しかし、タバコを吸うことで他の生活習慣にも悪影響を及ぼしやすいです。
食欲が無くて栄養バランスが乱れたり、皮脂分泌が増えて頭皮が不潔になったり。
お酒の量が増えてしまったり、眠れなくなったり。
タバコを吸うことで人によっては色々な悪影響が及ぶ可能性があります。
AGAが気になる人、禁煙すると健康的になれますよ。
育毛対策として禁煙に取り組む事は、とてもお勧めです。

 

寝不足を改善する

 

寝不足が続いていませんか?
仕事が忙しくて、最近慢性的に寝不足だよ〜。
そういう人も多いでしょう。
しかし、あなたが薄毛を気にしている人であれば、これは注意です。
睡眠不足は髪の毛にも悪影響を及ぼします。

 

少し細かい話をすると、成長ホルモンの分泌が減ってしまう事。
これが髪の毛の成長を抑制してしまい、抜け毛が増える原因となりえます。
また、寝不足になると皮脂の分泌も増えるといわれます。
これは抜け毛の原因となりますので注意しましょう。

 

最近抜け毛が増えたなぁと感じる人で、睡眠不足を感じている人。
早急に見直しましょう。
睡眠不足はイライラの原因にもなりますので、改善しましょう。
睡眠は夜の10時から朝の2時の間が成長ホルモン分泌が活発になります。
この時間帯の睡眠を意識して、心身ともにリフレッシュさせましょう。

 

有酸素運動をする

 

育毛の為にも、運動不足を解消しましょう。
特に社会人になれば、仕事に追われて運動なんてしてられない。
そんな人も少なくないでしょう。
時間も体力もないよ。
確かに、気持ちは分かります。

 

しかし、簡単な運動でもしたほうが髪の毛も体も改善されていきます。
簡単な運動としてお勧めなのが、有酸素運動なのです。
有酸素運動とは、上手に酸素を消費しながら呼吸を確保する運動です。
例えば、ウォーキングやジョギング、水泳や自転車など。
これらを軽めの運動を有酸素運動と言います。

 

有酸素運動は、一般的に20分以上は必要だと言われています。
ただ、ダイエット目的でなければ20分未満でも健康維持目的には良いと言われています。
というのも、有酸素運動で20分以上しないと皮下脂肪や内臓脂肪は
消費されにくいと考えられているからです。

 

ドロドロ血液解消のために、自分に合った適度な運動を心がけましょう。
逆に激しい運動は活性酸素を取り込みすぎるため、逆に宜しくないでしょう。
無理のない適度なラインが一番です

発毛・育毛剤を促す育毛剤を使う

1.夜、ゆっく〜り湯船につかり入浴
湯船にゆっくりつかり体を温める事で、血流がよくなり、育毛剤の成分を吸収しやすくなります。また、毛穴も開いてくるため洗髪時に汚れやフケが落ちやすくなります。朝より夜がいいのは、副交感神経が活発に働く夜に育毛剤を使用した方が、効果が高まるためです。

2.正しいシャンプーの仕方で毛穴の汚れを落とす。
頭皮や毛穴が汚れていると、育毛剤が十分に浸透することができません。正しいシャンプーの仕方でしっかり汚れとフケを落としましょう。爪をたてずに指の腹で洗うように!シャンプー前の予洗いも効果的です。すすぎもしっかりおこなってください!

3.キューティクルを傷つけないように髪を乾かす。
タオルドライでもドライヤーを使ってもどちらでも構いません。大切なのはキューティクルを傷つけないこと。タオルドライであれば髪の毛をこすらないでポンポンと叩くように。ドライヤーの場合は8割程度まで乾かしてあとは自然乾燥にしましょう。

4.適量の育毛剤を直接、頭皮に塗布する。
薄毛が気になる部分を育毛剤を塗布します。髪の毛を掻き分けて、直接頭皮に育毛剤がつくようにしてください。

5.指の腹で育毛剤を塗り込むように頭皮マッサージ
爪を立てないように気をつけて、指の腹で頭皮を揉みほぐすように行ってください。育毛剤を頭皮に浸透させ、血行促進のためのマッサージをすることで育毛効果が期待できます。

 

一番早く効果的なのは育毛剤を使いながら、生活習慣の改善

育毛剤を使っているから安心。生活習慣を改善したから大丈夫だろう。
これら片方では、中々根本的な改善には至りません。
というより、詳しく言いうと一時的には回復しますがこれらを継続することにより
体の中から体質改善をすることが出来ます。
いくらいい育毛剤を使っても、生活改善を見なおさなければ中々効果が現れるのに
時間がかかってしまいます。
育毛剤を使ったけど、すぐに効果は感じられなかった。という人ほど
育毛剤を使っただけで満足している人が多いのです。
あなたのその薄毛は、もちろん遺伝や社会に揉まれてストレスを感じたせいも
あるとは思いますが、普段の何気ない生活習慣の積み重ねの結果なのです。
体を駆使することで、頭皮に影響が出てしまったのですね。
そうなる前に、気付ければ一番いいのですが、病気もしかり
人間は結果が現れてからしか気づかない生き物です。
しかし、気付いてから何もしない人と今からでもなんとかしなきゃと思う人では
3ヶ月程度でも劇的に変化が訪れます。
諦めずに、前向きにそして地道な作業にはなりますが、根気よく育毛・発毛を続けましょう。

努力すればきっとあなたの頭皮に変化をもたらします。
鏡を見るのがうんざりだった毎日から楽しみになる毎日に変化することを願います。